2018年6月10日日曜日

【名古屋】ウォーターバッグで体幹を鍛えあげる!【ガイオジム】

愛知県名古屋市 各所で格闘技(キックボクシング・ボクシング)のレッスン筋力トレーニングのマンツーマンレッスンをしている和田教良です。


ウォーターバッグとは!?

ウォーターバッグ♪
MAXまで水を入れると安定してしまうので
半分ほど水を入れて使用しています。

ウォーターバッグの良いところ。

  1. 体幹を鍛えることが出来る
  2. 安全性が高い
  3. 使い勝手が良い
1.体幹を鍛えることが出来る

ウォーターバッグを使用した筋トレはバッグの中に入っている水が左右前後に揺れ動くためバランスを取るために体幹を意識してトレーニングをしなければなりません。通常のバーベルやダンベルを使ったトレーニング内容と同じことをウォーターバッグで行うことで体幹強化をプラスしておこなうことができます。

2.安全性が高い

バーベルやダンベルといった金属でできている器具と違いウォーターバッグは水の入っている弾力性のあるバッグのためトレーニング中に足元に落としてしまった場合でも骨折といった怪我をしにくいのが特徴です。※ウェイトトレーニングと同様無理な姿勢で筋トレをすると筋を痛めるリスクはあるので細心の注意はいります。


3.使い勝手が良い

ウォーターバッグはベンチプレスの要領でもかついでスクワット、ハイクリーン、デットリフトといった様々なトレーニングにも重さを変えないですぐに移行して使えるので便利です。


ウォーターバッグでトレーニング!


ウォーターバッグでトレーニングしている様子。バッグの重量は11キロ。

ガイオジムではウォーターバッグを使ったトレーニングも行っています。これはそのときの様子です。
ハイクリーンとスクワットを混ぜた筋トレ。やり方はまずはソンキョの体勢になり足裏で地面を踏みしめます。腰を痛めないために背筋や目線を真っすぐにして立ち上がるときにバッグを背中で引っぱるように引き上げます。前腕で受け止めたらソンキョの姿勢になりそこからもう一度起き上がってからスタートポジションに戻りバッグを下します。
ここまで1回とカウントしています。それを10回×3セット行います。

鍛えられる部分は太腿四頭筋やハムストリングスを中心に下半身全体、背中や腹筋、体幹を中心に上半身を全体的に刺激を与えることができます。

ウォーターバッグで体幹と筋肉を鍛えて太りにくい代謝の良い体作りをしませんか?




吹上駅2番出口すぐ。GEOのビル4Fで早朝6:30からパーソナルトレーニングを受付中!

入会金・月謝無料のガイオジム!ご依頼・ご予約お待ちしています。
Twitter  メール  LINE

受けたいトレーニングを選んで予約!