2018年1月30日火曜日

格闘技やボクシングのオススメのファールカップ

愛知県名古屋市 各所で格闘技(キックボクシング・ボクシング)のレッスン筋力トレーニングのマンツーマンレッスンをしている和田教良です。

金的に強打をもらってしまったときの対応について医学的な対応について詳しい方がいましたら和田にメッセージを下さいませ。ある程度は対処は知っていますが理由付けして記載したいので。今後の格闘技する人のためにも。

ファールカップの説明


男性の股間を、女性の子宮を打撃から守る防具です。

女性用ファールカップ

価格:2,203円
(2019/2/6 18:04時点)

今回のブログを書くまで女性用のファールカップがあるのは恥ずかしながら知りませんでした・・・子宮にダメージを負う可能性があるのであれば、格闘技やキックボクシングをする女性も練習時からしたほうがいいでしょうね。練習の頻度が多いのであれば3つぐらいは購入してチェンジして使うことをオススメします。

男性用?ファールカップ

女性用ファールカップがあるからこっちは男性用のファールカップというべきか・・・紹介していきます。

定番の穿くタイプ
価格:2,590円
(2019/2/6 18:07時点)

定番の穿くタイプのファールカップ。
1つを使いまわすとゴムの部分がへたってきて

ベロンベロンになって対人中気になります。
なので、3つは購入したほうが良いかと思います。
週1の練習であれば1つで充分かと。

紐型ファールカップ
価格:3,996円
(2019/2/6 18:09時点)

パンクラスや修斗といった
試合に出るときに装着するタイプがこれ。

慣れるまでは結ぶのが難しいです。結ぶのに時間がかかって練習に参加するのが遅れたり、練習中にずり落ちて来たりします。カップが壊れない限りはひとつあればいいかなと。紐が弱くなって来たら紐だけ買い換えればいいので経済的。

紐の結び方です。
やり方を覚えて一人でもできるようになりましょう。
これだけではなく様々な結び方があるので自分に合った結び方で。
オリジナルの結び方でも構いません。大事なのはずり落ちない、打撃を受けたときに
守られていることなので。

ボクシングのファールカップ
価格:22,464円
(2019/2/6 18:02時点)


価格:4,860円
(2019/2/6 18:04時点)



ボクシングのファールカップ
組技もするのであれば動きにくいかも。

インナー付きバトルパンツ
価格:4,300円
(2019/2/6 17:57時点)

これはすごく楽です。
インナーはいて→ファールカップつけて→バトルパンツはいて・・・を一気にできる優れものです。
私は赤、白、黒と持っていてローテンションで着用しています。
練習頻度が昼、夜と2部で練習する方は2着ずつ持っていたら回しやすいです。


コッカケをする/番外編


骨掛けをすればファールカップ必要なし!?
ちなみにボクはできません。
できるならみんなやっていますよね(笑)



ファールカップをして身を守る


試合ではファールカップの装着が義務付けられています。しかし、練習では装着が義務付けられていません。当たり前な話で蹴られると痛いし、蹴ったほうも良い気持ちしません。なので常日頃からファールカップをすることを心掛けてトレーニングに励みましょう♪


吹上駅2番出口すぐ。GEOのビル4Fで早朝6:30からパーソナルトレーニングを受付中!

入会金・月謝無料のガイオジム!ご依頼・ご予約お待ちしています。
Twitter  メール  LINE

受けたいトレーニングを選んで予約!