2018年1月22日月曜日

足踏みゲームで遊びながら楽しくステップを鍛えよう♪

愛知県名古屋市 各所で格闘技(キックボクシング・ボクシング)のレッスン筋力トレーニングのマンツーマンレッスンをしている和田教良です。

足踏みゲーム(^-^)♪について紹介します。


足踏みゲームのやり方


足踏みゲーム
ドタバタバタ♪な効果音が似合います。


お互いの足を踏みにいきます。このときおもっきり踏んじゃダメです。相手の人が痛さを感じることがないレベルで軽く乗せるぐらいのつもりで踏みます。踏まれそうになったら避けて踏まれない。自分だけが相手の足を踏めるように足を細かく動かします。

目線はできれば足元を見ない。相手の胸元あたりを中心にぼんやり見据えてやれればベリーグッド♪です(^-^)

出来れば靴を履いて行う。裸足でおこなうと爪が伸びていると相手の肌を切ってしまったり自分の爪がめくれる恐れがあるので注意が必要です。爪が伸びていなかった素足でもいいかなぁ。相手が靴を履いていたら若干足が痛いかも。

足踏みゲームの効果

男女問わず楽しめます。
男女関係なく一緒に出来てしかも楽しいのが良いところ♪

格闘技に必要なフットワークを遊び感覚で鍛えることのできます。相手の足を踏むためには後ろ足で地面をプッシュして前に踏み込む必要があり、相手が踏んできたら前足で地面をプッシュして避けなくてはなりません。この動きが格闘技の前後ステップの動作に似ているのです。身体的な効果としてはふくらはぎを中心とした下半身のトレーニングになります。
3分×3Rもやれば息もあがって足はパンパンなっています。

タイガーマスクのように軽やかにステップを踏めるように。

初代タイガーマスク


このくらい軽やかにステップをふめるようになりたいですよね。
そのためには足踏み、縄跳びをやってステップを刻む感覚を身につけましょう♪


吹上駅2番出口すぐ。GEOのビル4Fで早朝6:30からパーソナルトレーニングを受付中!

入会金・月謝無料のガイオジム!ご依頼・ご予約お待ちしています。
Twitter  メール  LINE

受けたいトレーニングを選んで予約!