2018年1月11日木曜日

ボディーブローの上手い選手

愛知県名古屋市 各所で格闘技(キックボクシング・ボクシング)のレッスン筋力トレーニングのマンツーマンレッスンをしている和田教良です。


ボディーブローの上手い選手をあげつつボクの感想を述べます。

ボディーブロー自体のことはこちらで書いています。

①ボクシング

サウル・カネロ・アルバレス


【参照元:jiji.com
やられているアミールカーンも好きな選手。ハンドスピードが速い。ちょいと打たれ弱いかなぁ・・・

オフェンスもディフェンスも超一流で華もあるスーパースター選手。
カネロの試合でよくやるのが右アッパーでガードを上げさせておいて肘の裏あたりを狙った左ボディーフック!
それと右のボディーフックをフェイントに使うのが上手いです。アミールカーンとの試合で右ボディーを再三にわたり叩き込んでから最後はフェイントをかけてオーバーハンドフックで失神KOに仕留めていました。
右ボディーはハードパンチャーでないと効かせることは難しいです。しかし、叩くことで右の強力な一撃を顔面に当てるチャンスが増えるので右も叩けるように練習しましょう。


②ボクシング

マイク・タイソン


【参照元:らんぶるライフ
首太い!!歯がない!ボクも一時期前歯ありませんでした。今は入っていますが。

ハードパンチャー!
右ボディーフック→右アッパーのコンビネーションが強烈!全盛期タイソンのパンチだと内臓破裂もあり得る一発やったと思います。少なくとも肋骨は折れてもおかしくありません。


③総合格闘技/MMA
五味隆典

【参照元:バウトレビュー
顔がデカいから打たれ強い。顔が大きいとダメージが分散するから打たれ強いです。

全盛期の五味選手のスタンドの強さは異常。ボディーブローが有効だったのは川尻戦、中蔵戦、パルバァー戦です。
日本人のMMAファイターの中では上位に入るボディーブローの使い手でした。全盛期のころはボディーを打ちにいったときに相手に顔を打たれてもダウンすることがなかったですしね・・・。
MMAでボディーを打つメリットはボディーを打つときに重心を下に落とす必要があります。ですのでタックルやクリンチにすぐに対応しやすいことが第一に挙げられます。
それと、組技主体の選手は半身に構えていないことが往々としてあるので効かせやすく打たれ慣れていないことがあります。タックルのモーションでボディーを打てばより相手が混乱します。

④総合格闘技/MMAニック・ディアス

【参照元:バウトレビュー

ザリガニのような構えからボディー、顔面と打ち分けることができる選手。
ポコポコと顔面にボディーへと打ちまくり殴られてもどんどん前に出てくるのでプレッシャーが凄いと思います。

キックボクシング
アーネスト・ホースト

【参照元:VIVA!かくとうぎ

ホーストはコンビネーションの中にボディーを組み込んでやっていました。
ボディー→ローキックorハイキック・・・etc上中下を対角線上で出すので
対戦相手の意識は緩慢になってしまうでしょうね。。
ミルコにやられる前の強かったボブ・サップからボディーでダウンさせた一発が華麗でした。

⑥総合格闘技/MMAジェンス・パルバァー

【参照元:バウトレビュー


サウスポーからの左ボディーが強烈!PRIDEに上がっていたときは適正階級と違ったこともあってやられている姿が目立ちますが、ボディーブローの強さ、上手かったです。シュートボクシングでもボディーを有効に使って勝っていました。

⑦シュートボクシング

アンディー・サワー


【参照元:バウトレビュー

サワーのボディーブローも強いです。
対角線のコンビネーションと攻撃の回転スピードが早いので
対戦相手のディフェンスが追い付かないで打ち抜かれてしまうことが多々あります。
左ボディー→左フック→右ローといったコンビネーションも打ちます。

⑧総合格闘技/MMA
セルゲイ・ハリトーノフ

【参照元:youtube

ボクシングが強い。ムニーロニンジャ戦でのボディー打ちの音が凄まじいです。
ボディーブローは関係ないですが、ジェロム・レ・バンナに風貌が似ています。

⑨キックボクシング
山本元気

【参照元:バウトレビュー

山本選手はボディーブローに限らず攻撃力が高い選手でした。
ボディーやパンチでムエタイ選手を攻めるため肘打ちで切られるシーンも。
それでもパンチで攻めるのだから男気があってかっこいい選手。


⑩総合格闘技/MMA福田龍彌

【参照元:バウトレビュー

京都のMMAジム【MIBURO】の後輩でプロ修斗の世界ランカー。
サウスポーからのボディージャブや左ボディーストレート、ボディーフックが強烈。
何回ダウン取られたか覚えていないほどです。
ストレートをアウトにヘッドスリップして、左ボディーを合わせるのがテクニカルです。
修斗の上位陣に絡んでもおかしくない選手。
ボディーへジャブをされるとダメージはなくとも気にはなるので
ガードがついつい下がってしまいます。

吹上駅2番出口すぐ。GEOのビル4Fで早朝6:30からパーソナルトレーニングを受付中!

入会金・月謝無料のガイオジム!ご依頼・ご予約お待ちしています。
Twitter  メール  LINE

受けたいトレーニングを選んで予約!