2019年2月6日水曜日

キックボクシングインストラクターおススメのキックミットと持ち方

愛知県名古屋市 各所で格闘技(キックボクシング・ボクシング)のレッスン筋力トレーニングのマンツーマンレッスンをしている和田教良です。


今回はキックボクシングや空手といった蹴り有り、キック有りの競技のトレーニングをする上で必要なキックミットについて紹介をしていきます。


女性や初心者も痛くないミット


価格:2,052円
(2019/2/6 16:09時点)


ウィンディのキックミット。
このキックミットはキックする面が柔らかいです。
なので女性や初心者がハードに蹴り込んでも痛くありません。
固いミットを蹴ると痛いので慣れるまではきついです。
こちらのミットを持つ側としての感想は持っていて重くありません。
軽いので長時間のミット持ちでも負担は少ないです。
デメリットは打ち手のスネが固い、蹴りが強いと骨腕が痛くなるときがあります。
注文するときの注意点です。
個数を2個で注文してください。
1個だと単品で届きます。

※キックミットではなくキックパッド。このミットが欲しくて「キックミット」で検索してもなかなか出てこなかったのはそのためでした。ガイオジムではこちらのミットを使用しています。

価格:1,944円
(2019/2/6 16:07時点)


可愛いです!
カラーがかわいらしいからインスタ映え狙えますね。



キックパッドの大きいバージョン


価格:3,080円
(2019/2/6 16:10時点)


WINDYの大きいサイズです。持ち手の衝撃が少ないです。
持ちやすいですね。赤のほうが小回りが利くかなと思います。


本格派!スネも固くなるキックミット!


価格:8,424円
(2019/2/6 16:12時点)


価格:19,800円
(2019/2/6 16:12時点)



こういったタイプのミットは蹴ったときにスネが固くない、蹴り慣れていないと痛いです!なので女性や初心者、子どもには不向きなミットではあります。しかし、強くなりたい人にとってはこのミットでミット打ちを繰り返すことでスネも固くなります。蹴っていて痛さを感じないレベルになれたらある程度は強い蹴りを打てるようになっていることでしょう♪
ミットを持った感想としては重たいです。持つだけである程度の筋トレになりそうな気がします。衝撃はありますがスネの固さを感じる痛みは少ないです。


ウィニングのキックミット


価格:14,040円
(2019/2/6 16:15時点)

蹴るほうも痛くなく、持ち手も痛くありません。老舗メーカーのため値段が高いのでお財布は痛いです(笑)


キックミットで蹴り(ミドルキックやハイキック)を受けるときの持ち方


良い持ち方


手の甲が自分に向くようにミットを持ちます。
両肘を手前に引いてわき腹につけてやりカタカナのハの字になるように構えます。
キックを受けるときに、構えたポジションからミットを少し下げて元の位置に戻すことでキックを押し返します。

駄目な持ち方
手の甲が相手側に向くように持つと衝撃に負けてしまいます。
そして、コンビネーションも受けにくいです。
ミットを引かないでそのまま下げちゃうと顔面に当てられる危険があります。
怖がって仰け反って受けると押し返す力が弱まります。


吹上駅2番出口すぐ。GEOのビル4Fで早朝6:30からパーソナルトレーニングを受付中!

入会金・月謝無料のガイオジム!ご依頼・ご予約お待ちしています。
Twitter  メール  LINE

受けたいトレーニングを選んで予約!