2018年2月10日土曜日

プロレスラー式のトランプトレーニング

愛知県名古屋市 各所で格闘技(キックボクシング・ボクシング)のレッスン筋力トレーニングのマンツーマンレッスンをしている和田教良です。



カール・ゴッチ式トランプトレーニング


【参照元:カール・ゴッチ流トランプトレーニング|新日本プロレス トランプで練習回数を決める


プロレスの神様カール・ゴッチ考案のトレーニング

プロレスの神様と呼ばれるプロレスラーであるカール・ゴッチが考案したトレーニング方法がトランプトレーニング。


用意するもの。
トランプ


トレーニング方法


事前に何をやるか決めてやります。

ハート♡・・・レスラープッシュアップ
ダイヤ♦・・・ジャンピングスクワット
クローバー☘・・・チンニング
スペード♠・・・ジャンピングバービー※少ない枚数はダイズ2個振って出た数×数字
ジョーカー・・・どれかを10回ー
1が出たら10回やる
・・・
どうやらやり方が間違っていたようで

正しくは
黒のカードは下半身のトレーニング
出た数字×2=回数(例:5が出たら5×2=10回)
赤のカードは上半身のトレーニング
出た数字=回数(例:5が出たら5回)

これからの和田式は
赤の上半身は出た枚数×ダイズの出た数字=回数(例:5が出たら5×1-6=回数)
ジョーカーなので4種目のどれか10回×ダイズの出た数字=回数(例:10回×1-6=回数)
でやっていきます(白目)

トランプトレーニング雑感


ほかのサーキットトレーニングと比べて効率的か非効率かと問われると非効率的ではあります。ただプロレス好きなボクはこのトレーニングをやるとテンションがハイになるので筋トレを励むことが出来るんです。通常のウェイトトレーニングを行いつつアラカルトでトランプトレーニングを行うサイクルが自分に合っていると実感しています。練習後の補強でやろうと思います。

さてこのトレーニングが恐ろしいのは同じマークのカードが連続で出てくることです!
例えばハートのキング→ハートのクイーン→ハートのナイト→・・・
カードがうまいことシャッフルされていないと同じトレーニングが続きます・・・!
苦手な箇所が続くときついです。なので始める前のトランプを入念に切ることが大事です。

良いところはグループで遊び感覚で体を鍛えることが出来ること。
4人ほどでやれば盛り上がること間違いなしです。
大体1時間もあればトレーニングを終えることが出来ます。
興味がある方はぜひともトレーニングをしてみてくださいね(*^^*)


吹上駅2番出口すぐ。GEOのビル4Fで早朝6:30からパーソナルトレーニングを受付中!

入会金・月謝無料のガイオジム!ご依頼・ご予約お待ちしています。
Twitter  メール  LINE

受けたいトレーニングを選んで予約!