2017年12月29日金曜日

オススメ格闘技系の漫画ベスト10

愛知県名古屋市 各所で格闘技(キックボクシング・ボクシング)のレッスン筋力トレーニングのマンツーマンレッスンをしている和田教良です。

格闘技漫画をきっかけに格闘技を始める人も多いです。そんな人に影響を与える格闘技系の漫画ベスト10を書いていきます。

①はじめの一歩

いじめられっ子だった幕之内一歩はひょんなことからボクシングに出会い、熱中していく。一歩は『強いってどういうことだろう?』という素朴な疑問を抱えながら、持ち前の頑張りで過酷な練習に耐え抜き、強くなっていく。
数多の強敵との死闘を勝ち抜き、国内屈指のハードパンチを持つ日本王者となった一歩。その次なる目標は遥かなる世界王者への道!
限りなく熱く純粋な一歩のさらなる挑戦が始まった!!
【文章画像参照元:講談社コミックプラス

作中に出てくるデンプシーロール、スマッシュ、ジョフレアッパー、余所見、ジョルトを真似して練習したことがあると思います。実際に勉強になる映写もあるのでオススメしたいひとつ。理想の終わり方やったのが宮田戦→リカルド→引退で、今は・・・でした(;´Д`)PS2ゲームでのリカルドは理不尽なほどの強さです・・・。


②キン肉マン


ゆでたまご先生作のプロレス系漫画。超人であるキン肉マンたちが友情を力に戦います。多少の矛盾があってもゆで理論で押し切るのもお約束。
パロスペシャル、キャメルクラッチ、クロスボンバー、ベルリンの赤い雨を真似したこと子どもは多かったと思います。
ボクの好きなキャラはマンモスマン、ラーメンマン、キン肉マンゼブラ、悪魔将軍、ウォーズマンです。
2世は個人的にはあまり好きではないかなぁ。。2世でマンモスマンがアホの子になってしまったのが残念。「ウメェー、ウメェー」。あっアシュラマンのモノマネはできます(笑)


③刃牙シリーズ


【参照元:CORE21

グラップラー刃牙まではオススメしたい。
首に視神経がとおってあるなんて知りませんでした。
好きなキャラはJ・ゲバル、龍書文。

④格闘太陽伝ガチ


【参照元:コミックパーク

MMAで投げ技主体のファイトで相手をKOする主人公を描いた作品。漫画にインスパイアされて練習で投げ技やプロレス技をすると出禁になるおそれがあるのでご注意下さい。


⑤喧嘩商売/喧嘩稼業


【参照元:SANE.K
心理戦や試合までのいきさつが熱い作品。唯一の欠点は作者の木田さんがよく休載するところ。
金剛、煉獄、門はボクには出来ませんが、ト辻は練習で決めたことがあります。
好きなキャラは入江文学、櫻井ユウショウ。

⑥北斗の拳


199×年、世界は核の炎に包まれた。破壊され、荒野と化した地球に生き残った人類は、再び暴力に支配された。
 一滴の水さえも奪い合う時代が到来し、弱者は虐げられるだけの過酷な運命を負わされた。そんな、ある日。一人の若者が水を求めて荒野を歩いていた。
彼こそは、肉体に散在する経絡秘孔(ツボ)を突き、内部から相手を破壊するという、一子相伝の暗殺拳「北斗神拳」の使い手、ケンシロウだった。
たどりついた村で、ケンシロウは牢に囚われる。牢には、バットという少年がいた。
牢番をしていた少女リンは、ケンシロウの優しさに触れ、牢の鍵を渡す。
そのとき、村は、豊富な食料と水が目当ての強盗組織「Z(ジード)」に襲われる……。
【文章画像参照元:ebookjapan

感想
オススメしたいのがバットがケンのかわりにボルゲと戦うところ。何度見ても泣けます。
シンのユリア人形はダッチワ・・・なんでもありません(^▽^;)名もなき修羅は群将レベルの実力はある。
ジュウザはネタバレの達人。ミュウのお腹の子は本当にファルコの子?ジャコウの可能性が高いで・・・。
太っている人のあだ名はハート様。

【参照元:筑波嶺夜想曲

朝キックのハート様に北斗柔破斬をしているところです。


⑦空手小公子 小日向海流(こひなたみのる)


いじめられっ子が空手部に入門して強くなっていく作品。
武藤は現実世界だとk-1、ボクシングメジャー4団体王者、UFCチャンピオンにもなる怪物。
立ち技中心に書いていて面白い。

⑧ホーリーランド


【参照元:RENOTE

路上で柔道が強いこと、刃物が相手の時は後ろ回し蹴りが有効なことを学べる漫画。

⑨軍鶏


【参照元:NAVERまとめ

軍鶏は中国編以降はなかったことでいい作品。
色々と衝撃的なのでぜひとも見てほしいです

⑩オールラウンダー廻



アマチュア修斗を中心に書いている作品。リアルに書き過ぎ。
アマチュア修斗優勝=プロで活躍できるわけではないというのも書いていたらなお面白かったかも。

吹上駅2番出口すぐ。GEOのビル4Fで早朝6:30からパーソナルトレーニングを受付中!

入会金・月謝無料のガイオジム!ご依頼・ご予約お待ちしています。
Twitter  メール  LINE

受けたいトレーニングを選んで予約!