2017年12月2日土曜日

未経験者でも簡単にできるように♪飛びヒザ蹴りのコツ

愛知県名古屋市 各所で格闘技(キックボクシング・ボクシング)のレッスン筋力トレーニングのマンツーマンレッスンをしている和田教良です。

毎週平日の【水】&【金】10:00-12:00は名古屋市千種区、イオンタウン千種向かいにあるZOOMERフィットネスジム(24時間営業)で、キックボクシングのレッスンをしています。

今回は飛びヒザ蹴りのコツを中心に書いています。


10:00
普段は11:30に重役出勤してくるサトーくんが参加

オース×100!
まさに押忍!のひとりバーゲンセール状態のカレ。
オスだけで会話をしようとするのでときたま、イラッ☆と来ることがあります(笑)


飛びヒザ蹴り

を中心にレッスン。


右の飛びヒザ蹴り

オーソドックス(左足が前の構えのこと)から
右ヒザを当てたい場合は、
高く跳ぶためにしゃがみこみ、
足腰のバネをいかして跳びます。そして、
空中で足を組みかえます。
このときにお尻にカカトがつくぐらい曲げることことがポイント。
鋭角にするためにまげたほうがいいです。


「和田の見本」

本人もビックリするぐらいの高い打点。むかし先生に教えてもらったときは難しくてできなかった。
自分には向いていない技と決めつけてやってこなかった。でも、最近になってできるようになってきた。
教えてもらったおかげだと思う。いまさらながら感謝。


左の飛びヒザ蹴り

オーソドックスから左ヒザを当てたい場合は、
右ヒザをまっすぐあげて左足で地面を強く蹴ってスキップする要領で足を組みかえて
左足を前に出すことによってヒザをあてます。上ではなく前に跳びます。
真正面から突っ込むと相手の反撃を被弾するので、左側に抜けていく体使いで。

和田の見本
スキップしているみたいでしょ?吉野光のタックルにカウンターで当てたい。

見本を見せたところでやってもらいました。
二人きりのときのさとうくん

右の飛びヒザ
右ヒザを打つ体使いが難しくこの表情。
空腹でこの表情になっているわけではございません
※カレーは飲み物と申しておりました。

左の飛びヒザ
練習すればうまくなるのであせらない♪あせらない♪



飛びヒザ蹴りの威力


ジャンプする力を利用して腕の力の4倍の足で攻撃をするわけですので飛びヒザの威力は絶大!
大逆転することだって可能な技です。自分とは逆構えの相手には奥足の飛びヒザが当てやすいです。
何故なら邪魔になる腕のガードがないため。飛びヒザを出す方向に走りに抜けるイメージで打ちます。




体験で女性が来た時のサトーくん


むちゃんこ跳べてます!つばさを授けられてます。
女性の前でええ格好がしたくなるのは男ならわかる部分では
ないでしょうか。


体験のイズミさんが、飛びヒザをやっていたら横から乱入!
女性の前で二倍ほどやる気になる
格闘技ジムあるあるでした。


ストレス発散、楽しく痩せるダイエットにもキックボクシングはオススメ♪
愛知県名古屋で格闘技・キックボクシングをはじめるなら、ZOOMERフィットネスジムの朝キック!

あなたの参加を心からお待ちしています。うまくなるまで指導します。
初回は、体験料500円でキックボクシングレッスンにご参加いただけます。
2回目以降でしたら、ビジター使用料(2160円)をお支払いいただくことでご参加可能です。



吹上駅2番出口すぐ。GEOのビル4Fで早朝6:30からパーソナルトレーニングを受付中!

入会金・月謝無料のガイオジム!ご依頼・ご予約お待ちしています。
Twitter  メール  LINE

受けたいトレーニングを選んで予約!