2017年12月20日水曜日

面白かったMMAの試合ベスト10

愛知県名古屋市 各所で格闘技(キックボクシング・ボクシング)のレッスン筋力トレーニングのマンツーマンレッスンをしている和田教良です。

MMAの試合で個人的に面白かった試合ベスト10を発表します。

マット世羅VS梁雅

大雑把ながらわかりやすい試合。
パワーボム連発。

ミルコ・クロコップVSアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ

【参照元:バウトレビュー

大逆転勝利をした試合。
総合格闘技の試合は勝負をあきらめなかったら逆転が起こる確率がキックボクシングやボクシングより高く感じます。

アリスター・オーフレイムVSフランシス・ガヌー
【参照元:バウトレビュー

ガヌーのスマッシュでアリスターの首が後方に折れ曲がった試合。ちなみにスマッシュといえばボクシング漫画【はじめの一歩】の千堂武士の得意技として有名です。

クイントン・ランペイジ・ジャクソンVS佐竹雅昭
ジャーマンでKOの試合。PRIDE時代のスラムや投げ技連発していたランペイジが好き。佐竹氏この試合で背骨と頭蓋骨を骨折されました。※格闘技マンガ【太陽烈伝ガチ】の主人公が投げ技をフィニッシュホールドにしていて練習で真似をしてプロ選手にバッチバチいかれた苦い思い出。

⑤ウエタユウVS風田陣

格闘技の先輩であるウエタさんの試合。古武道と中国拳法の大氣拳を取り入れた戦いでKO勝ち。
かなりかっこよかった。試合の影響で大氣拳の本を買って立禅と這いは練習した。ちゃんと研究したらウエタさんみたいに使えるようになるんかな?大氣拳的な動きは成蹊館の館長がやっていてかなり有効なのは体で覚えています。館長の間合いの深さとプレッシャーは素手の打撃は今でも1番だと思う。空間が怖い。達人。

ドン・フライVS高山善廣

殴り合い。テクニックうんぬんはどうでもいい殴り合い。こんな試合がしたいです。
糖分が高い。

田丸匠VS覇彌斗

スイングした試合。後輩にあたる福田龍彌との対決が見てみたい。

ダン・ヘンダーソンVSヘンゾ・グレイシー

タックルをがぶりながら右フック?ダンヘンの右パンチが強すぎる。かなりダンヘンは好きな選手。ダンヘンは相手が失神したのを恐らくわかっているのにフルスイングで殴ります。容赦なし。ボクら総合格闘家は失神した後も、追撃のパウンドをもらうこともあるんですがどのくらい脳に悪影響を及ぼすものなんでしょうね・・・?
オーバーハンドばっか狙っているけどその破壊力が半端ない。かっこいい

小川直也VS吉田秀彦

試合より煽りVや入場までの期待感がワクワクしたし面白かった。
暴走柔道王が本気でMMAに取り組んでいれば世界最強を狙える存在だったと思います。
STOは試合で一度決めたことがあります。

所英男VS中村大介

お互いに動くタイプの寝技で見ていて退屈しない試合。



面白い試合や紹介したい試合があれば追加で記入をしていきますのでよろしければ再度ご覧くださいませ。


皆様からのご依頼・予約、お待ちしています