2017年11月4日土曜日

バックスピンキックについて語る!名古屋キックボクシング/テコンドー

愛知県名古屋市 各所で格闘技(キックボクシング・ボクシング)のレッスン筋力トレーニングのマンツーマンレッスンをしている和田教良です。

名古屋市千種区(吹上駅すぐ)の【TASFITNESS】でトレーニングをしに行ったときにテコンドー師範である辻さんが後ろ回し蹴りを見せてくれたのでバックスピンについて書きます(何か発見があったら書き足していきますのでまた見に来てください)。


バックスピンキック/後ろ回し蹴り

相手と正対しているときに
一瞬相手に背を向けて上半身を回す反動を使って
カカトやくるぶし、アシウラなどの下半身で相手をキックする技のこと。
テコンドー師範である辻陽介さん。
スーツでこんだけ出来たらかっこいいですよね♪
安全靴を履いていたらとんでもない殺傷能力があるので一撃必殺も狙える!

見た目の派手さだけではなく、腕より筋力がある足を遠心力を使って相手にぶつかるために
破壊力も抜群!
キックボクシングや総合格闘技の試合でもバックスピンが
決め手になる試合がたびたび見受けられる
実戦でも有効な技です。
かくゆうボクも練習仲間である三宅さんのバックスピンキックで肋軟骨を折られた経験があります(MMAの試合一週間前。今でも骨がいがんでます)。


バックスピン/後ろ回し蹴りが得意な選手(独断と偏見で選定)


体型関係なしです!

"ブリッツ"
ステファン・レコ選手
回転技が強いイメージ。
MMAでもバックスピンやって欲しかったな。
残念ながらMMA適性はなかった・・・
"ロシアの速射砲″
ルスラン・カラエフ選手
ラスベガス予選トーナメントでのバックスピンにはしびれました。
打たれ強かったらなぁ・・・
"ゴールデンボーイ"
バダ・ハリ選手
レコ選手をKOした試合や、自身がピーター・グラハム選手にKOされた試合も印象的
"神童"
那須川天心選手
ムエタイ王者をKOした試合興奮しました。
ジムでバックスピンキックが流行ったのは言うまでもありません。
"鉄人"
アンディ・フグ氏 
フグトルネードが痛そうでした。

番外編
"破壊王"
橋本真也
水面蹴りが得意でした。

改めて見てみるとハンドスピードや動きにスピードがある選手が得意にしている印象です。
背中を見せるわけですから、遅いと相手が逃げますもんね。

練習方法

ボクシングハンドミットを代用にしてバックスピンの練習。

ハンドミットに打ち込む
身体の使い方と精度を上げるために
右ミドル→左バックスピン
左ミドル→右バックスピン
を上中に打ち分けながら。

ビックミットに打ち込む
破壊力重視、攻撃力の向上を目的に

対人練習
スパーリングや約束組手、打ち込みなどの反復で
実際の距離感、当てる感覚を養う


バックスピンキック/後ろ回し蹴りのディフェンス方法

①後ろ向いた瞬間に背中に前蹴り
②軸足側に踏み込む
③バックステップで外す
④後ろ向いた瞬間に一気に距離を潰す低空タックル

ボクが知っているディフェンス方法はこのぐらいです。
ほかにも色々なディフェンス方法があるとは思いますので参考になれたら嬉しいです。

皆様からのご依頼・予約、お待ちしています